HOMEブログ ≫ ペンギンから学ぶ組織作り ≫

ペンギンから学ぶ組織作り

1040589_コピー
こんにちは。
みちのく政宗デンタルクリニック歯科衛生士の田中です。

寒い日が続いてますね!
年末年始は大雪でしたが最近は雪も少なく運転も楽になってきましたね。
また大雪になるのでしょうか??

さて、今回のブログでは歯科の話とは少し離れますが、
先月から「カモメになったペンギン(ダイヤモンド社)」という企業の組織変革についての本を読んでたので紹介いたします。
51BjHit0-NL_コピー_コピー

組織変革と聞くと何か難しい本かと思いますが、
この本では、変わり者のペンギンのフレッドが、自分たちの暮らしている氷山が崩れていってしまう状況を知ってしまい、
コロニーのペンギン達を救う為に、4匹の仲間とチームを作り奮闘していく物語になっています。
大変読みやすいです。(科学者ペンギンのノーノーがまぁ厄介で一波乱あります)

会社や学校、町内会など人が集まると必ず問題は発生しますが、
この本ではその集団(組織)の人たちの意識を変えて、問題を解決する8段階のプロセスが紹介されています。

1.危機的な問題と共有して、すぐに実行する重要性を理解してもらう。
2.リーダーシップ、信頼性、コミュニケーション、専門的な知識、分析力、危機意識に優れたメンバーでチームを作る。
3.このチームを中心に問題解決に向けての戦略をどう実現するかを明確にする。
4.危機的な問題の解決策について、なるべく多くの理解と賛同を得るようにする。
5.障害はできるだけ取り除き、問題を解決するために行動しやすい環境を整える。
6.多くの人に賛同してもらうために、できるだけ早い時期に目に見える成果を上げる。
7.さらに変革を加速させ、変革に次ぐ変革を進める。
8.変革を根付かせて、新しいやり方を持続させる。

今はコロナ禍という事もあり、様々な問題に直面することがあるかもしれません。
ペンギンたちがチームを中心に1つになって問題を解決できたように、
みんなが1つになって協力すれば、どんな問題でも乗り越えていけます。
私たちの働く歯科医院というのもチームで医療を行っています。
何か問題が起きた時はこの本のことを思い出して解決の糸口に繋げることが出来ればと思います。
20160405023006_コピー

これから、もう少し寒い日が続いていくと思います。
みなさん体調に気を付けて下さいね。
お口の中の健康を保つことは、全身の健康とも深く関わります。
ぜひ、3ヵ月に1度はメンテナンスを行い、清潔なお口の健康を保つことをお勧めします。
 
2021年01月25日 16:33
スピカデンタルクリニック
〒990-2483 山形県山形市上町3丁目11番7号
TEL&FAX:023-674-9981
ホームページ:https://sojukai-dc.com/